fc2ブログ

記事一覧

糖質過多は「脳に悪い」…!



フィギュアスケートの本田真凜選手のことを今日書こうと思っていたら、「強化選手に落選」というニュースが同時に飛び込んできました。
…そっか。これは絶対書かなきゃいけないってことだな(汗)。



というわけで。
タイトルの「糖質過多は脳にも良くないという話」。




真凜ちゃん一家は、起床時にまず「アイスクリームを食べる」のをあえて習慣化している、という話を聞いた時、かぶらはビックラこきました(汗)。「目覚めが良い&すぐに脳に栄養が行くから」というのが主な理由だそうですが。(間違ってたらゴメン汗)





健康知識は少々ある者にとっては、
「朝に一番食べてはイケナイ食べ物がアイスクリーム」です!!




第一の理由。
腸は冷やすとロクなことがないんです@@;。
過去記事に詳しく書きました。
http://tomakonodorodarake.com/blog-entry-95.html



第二の理由。
膵臓に悪影響が出るんです@@;。
今日はここを詳しく説明。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・



糖質過多の食事習慣があると、インスリンの調節がまず上手くいかなくなる。
すると、脳へのブドウ糖供給もうまく行かず、自律神経の乱れが発生。
それがどういう症状を引き起こすかというと…
「疲労感」
「目覚めの悪さ」
「思考力・集中力の欠如」
「情緒不安定」

といった、諸々の不具合が生じてくる@@;。



これ全部、健康の敵でもあるし、勉強の敵でもあるでしょ?
寝ている間は何も食べてないから、朝起きてすぐに食べる物って、血糖値を元々上げやすいんだよ。なのにお菓子のような激甘スイーツはその上昇度合いもハンパない(>_<)。習慣化すれば自律神経の乱れを招くよね…
「朝にアイス」は一番やっちゃいけないことなんだよ(;´・ω・`)。




んじゃ、何が良いの?
それをご紹介する前に…




本田家の教育で「おぉっ!」と思った良い点を次回ご紹介♪♪






(真凜ちゃん。ガンバ☆)





tomako.jpg







★★拍手代わりにぜひ応援クリックお願いしますっ!★★
 ↓↓












コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハタ☆かぶラ

Author:ハタ☆かぶラ
国立大卒のシングル母「かぶラ」&天然炸裂娘「とまコ」による二人三脚での中学受験体験記☆塾内底辺レベルから這い上がり難関私立中に合格できました!
笑いアリ&真面目アリのバラエティ系教育ブログをどうぞお楽しみクダサイ♪♪お役立ち情報を盛り沢山でアップしていきま~す☆
後に続く同志のお子様パパママ達にとって少しでもお役に立てましたら幸いなり…!

なお、特定ジャンルについて情報を集めたい方は各「カテゴリ」から入ってくださいますと便利デス^^☆