fc2ブログ

記事一覧

テープつなぎ算-その1☆


本日は、植木算と同じカテゴリに入れられている「テープをつなぐ問題」を☆



テープつなぎ算1_1






テープ一枚の長さを□cmとすると、問題文の通りの図はこうなるはず。
(緑色はオモテに見えている部分。ピンク色はのりしろ、つまりのりを貼っているのでオモテに見えていない部分。)



テープつなぎ算1_2



これ、どうやって計算する??
人生で初めてこの問題を目にした時、かぶらも悩んだわ@@;。
でも、もうダイジョウブ♪こんな時は…
「のりしろを重ねずに並べた図を考える!」



テープつなぎ算1_3





さて。ここでヒジョ~に大事なポイントを述べよう。
最後の15枚目のテープは「のりしろは無い」!!
だって、そうだよね?あとにつなげる物がなくなったら、のりも塗る必要ないでしょ??
だから、図にしっかり書き込んでおくこと!!
そこしっかりふまえてから、計算に移ろう。





さて。242cmってどこの長さのこと?
オモテに見えている部分の長さだね?
ってことは…緑色の部分だけの長さだ!



ほい。んじゃ図をよく見よう。
緑色だけの部分の長さはどう出せる?
…そう、
「全ての□cmから、全てのピンク部分(=のりしろ)を引いたら」緑色だけが残るよね??
OK!
それが理解できたらもう解けたも同然♪




ただし!
のりしろが15こではなく、14こであることに注意!!
(最後の15枚目のテープのところ、ちゃんと確認するようにー!!)





□×15-2×14=242
□×15=242+28
□=270÷15
 =18cm




答え:18cm






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





どうかな?
ポイントは2点。


★のりしろを重ねずに並べた図を考える!
★のりしろの「無い」テープがたいてい有るはずなので注意!




今日は分かりやすく色を付けて説明したけれど、実際にテストで解く時はシャーペンで全て書くように!自分の分かりやすいスタイルの図を確立しておこう♪


★★励みになります♪ぜひ応援クリックお願いしますっ!★★
 ↓↓

(実績を積んだのちはいずれ内容を凝縮&パワーアップしたノウハウ本を出版して恩返しさせていただく予定☆)

























他にもいろいろ。
「必見!算数のコツ☆」カテゴリからどうぞ^^

http://tomakonodorodarake.com/blog-category-5.html


Twitterは「アブラカダブラ畑かぶら」で発信中♪


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハタ☆かぶラ

Author:ハタ☆かぶラ
国立大卒のシングル母「かぶラ」&天然炸裂娘「とまコ」による二人三脚での中学受験体験記☆塾内底辺レベルから這い上がり難関私立中に合格できました!
笑いアリ&真面目アリのバラエティ系教育ブログをどうぞお楽しみクダサイ♪♪お役立ち情報を盛り沢山でアップしていきま~す☆
後に続く同志のお子様パパママ達にとって少しでもお役に立てましたら幸いなり…!

なお、特定ジャンルについて情報を集めたい方は各「カテゴリ」から入ってくださいますと便利デス^^☆