fc2ブログ

記事一覧

英会話は映画で♪



盆休み どこにも行かずのふたりかな





のっけから愚痴俳句で始めてみました。こんにちは。畑かぶらです。







せめて気晴らしに、と久しぶりにDVDを借りてきた。とま子が楽しめそうなものを。どうせなら英語に少しでも耳が慣れればと洋画限定で。








メリー・ポピンズ・リターンズ。








メリーポピンズ









普段聴きなれているアメリカ英語ではなく、イギリスが舞台だからかイギリス出身の俳優さんが数多く起用されていたためか?いつもよりちょいと聴き取りにくかった(汗)。でも、かぶらはこういう少し昔の時代を舞台にした美術が大好きです♪そして、大人でもわくわくしてしまうようなファンタジーの世界がどんどん広がって。2時間以上あっただろうか、ちょい長めでしたがなかなかイイ映画でしたヾ(o´∀`o)ノ








で。リスニングの話。








やっぱ映画が一番日常会話を学ぶには最適なツールだと思う。初心者は1回目は字幕つきで見て内容が分かった上で、2回目は音声・字幕ともに英語にしてみると良いのかも☆(かぶらは目が疲れやすいのであんまり映画を何度も見る派ではなく。実践はしておりませぬが…汗)
そして、特にピンときた台詞を一緒に何度も真似てみることで、知識だけじゃなく英語のリズムみたいなものが自然と身につくはず。芸人のゆりやんがまさにそういうスタイルで、アメリカンな日常会話をすっかり自分のモノにしてました。「なりきり」って大事!









で。私が今回個人的にすごく響いたのがメリー・ポピンズのこの一言だった。









You can't lose what you haven't lost.








「失っていない物を、失えるわけがない。」
…子ども達が他界した母親を恋しがり悲嘆に暮れている。そんな時にかけた言葉。










映画の台詞どおりのフレーズじゃないかもしれないです、すんません^^;巻き戻して再確認するにはあまりにも長い映画なので、意味合いだけでも感じていただければ^^;。













失った、と思って失意の底に沈んでいても、よく考えてみれば「失ってなどいない」。 …些細なことを気にしてしまいがちな自分にとって、何だかハっとさせられるような瞬間でした。










うーん、映画ってイイもんですね☆ (←水野晴郎でお願いします。イマドキの若いモンは知らんだろ?!)



★★励みになります♪ぜひ応援クリックお願いしますっ!★★
 ↓↓

(実績を積んだのちはいずれ内容を凝縮&パワーアップしたノウハウ本を出版して恩返しさせていただく予定☆)



























































コメント

蒼猫さまいつもありがとうございます^^

お盆休み、子育てに家事に奮闘、オツカレサマです!いいですねえ、何でもできるパパさんはお母さん・子どもたちにとってもすごく頼もしい!
映画、吹き替えは聞かずに音声は英語オンリーのほうがイイですよ☆1回目は日本語字幕、2回目は字幕すら英語という感じで。と言いつつ、私も全然コッチ方面は勉強できてませんので自分への戒めのつもりで記事を書いておりますが^^;

こんにちは~♪

介護員お母さんが連日出勤のため、毎日子守りと家事で終わってます

洋画を1回目吹替、2回目字幕ですか!
なるほど勉強になりますね~♪
メジャーどころはハリウッド映画が多いから、たまにはイギリス映画も観てみたい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハタ☆かぶラ

Author:ハタ☆かぶラ
国立大卒のシングル母「かぶラ」&天然炸裂娘「とまコ」による二人三脚での中学受験体験記☆塾内底辺レベルから這い上がり難関私立中に合格できました!
笑いアリ&真面目アリのバラエティ系教育ブログをどうぞお楽しみクダサイ♪♪お役立ち情報を盛り沢山でアップしていきま~す☆
後に続く同志のお子様パパママ達にとって少しでもお役に立てましたら幸いなり…!

なお、特定ジャンルについて情報を集めたい方は各「カテゴリ」から入ってくださいますと便利デス^^☆