fc2ブログ

記事一覧

中学からの授業はこうイメージすべし。



あと数週間で新入生。新学年。




本日は「中学からの授業はどう臨むべきか」についてアドバイスを☆





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;






皆が想像しているよりずっとドライに思えるはず。出来なければ手取り足取り一所懸命教えてくれる…そういう所じゃなくなる。受験して入学した私立・国立中学ならば特にそうかも。








仮に、学習すべき内容を「食べ物」だと考えてみよう☆







中学からは、先生って「料理教室の先生」みたいなもの。
「カレーを作りたいなら、この食材を使って、こういう手順でこんな方法で調理するよ~」と示したら、「じゃああとは自分で頑張って作ってね」っていう感じ。






腹が減っているなら自分で料理せよ。 
ってことなんだよ。黙って座っていれば、美味しい料理が運ばれてきて後は食べるだけ、じゃない。先生はシェフじゃないから。





なぜかというと。「学んで吸収する」というのは人に食べさせてもらっても身につかないことだから。 




美味しい料理(深い知識の理解と実践)を食べたければ、自分で頑張って食材を上手く料理できるようにならねばいけない。自分の食べる物は自分以外に作れる人はいない。









それを分かっている子は絶対伸びる。







分かっていない子のほうが多いのだけど((;´・ω・`)









とま子……お前がその最たるぶっちぎり輩だ!

勉強はお公家さまスタイルNGじゃ(怒)。



わらび餅姫


 もうすぐ中3だぞ@@;いつになれば気付くのだ(怒りと涙) 



★★励みになります♪ぜひ応援クリックお願いしますっ!★★
 ↓↓

(実績を積んだのちはいずれ内容を凝縮&パワーアップしたノウハウ本を出版して恩返しさせていただく予定☆)
























































































コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハタ☆かぶラ

Author:ハタ☆かぶラ
国立大卒のシングル母「かぶラ」&天然炸裂娘「とまコ」による二人三脚での中学受験体験記☆塾内底辺レベルから這い上がり難関私立中に合格できました!
笑いアリ&真面目アリのバラエティ系教育ブログをどうぞお楽しみクダサイ♪♪お役立ち情報を盛り沢山でアップしていきま~す☆
後に続く同志のお子様パパママ達にとって少しでもお役に立てましたら幸いなり…!

なお、特定ジャンルについて情報を集めたい方は各「カテゴリ」から入ってくださいますと便利デス^^☆