fc2ブログ

記事一覧

休校~専業主婦ママさんver.~



ティッシュだけでなく菓子パンコーナーも空っぽ。どこのご家庭でも子どもの朝食や昼食はそれでやり過ごしているんだろなあ@@;




tomako.jpg





かぶらはワーキングママなので「預け先をどうしよう」という悩みを抱えていますが、専業主婦の方達は「四六時中ずっと子どもと一緒でストレス爆発しそう」という悩みをきっと抱えていらっしゃることでしょう(汗)。
なんせ今回はちょっと特殊。人が集まることは避けなければならない状況。習い事も臨時休校しているところが多いだろうし、友達同士大勢で遊びに行ったりするのもはばかられる。家族でお出かけと行っても、うーん、自然環境の豊かな場所なら人目も気にせずリフレッシュできるかもだけど、人混みの激しい場所や屋内施設は避けた方がベターだし。…てなわけで、ママもそうだけど子どももきっとストレスがたまる一方@@;






ワタクシかぶらはとま子が小学校に上がるまでは主婦デシタ。2~3歳の頃が一番シンドカッタ!!!活発になり始める時期でしょう?だけど言葉はおぼつかないし、機嫌も不安定。そんなヤンチャっ子とずーーーーっと24時間、そしてほぼ365日一緒にいるわけですよ。それに加えて、アタクシ自身が近所に友達がいなくてしかもやや非社交的タイプなんで余計に息抜きできる場所がナイ(ω |||)。マジで発狂しそうでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 公立幼稚園ではなく私立幼稚園に入れた最大の理由はそこにあり。公立よりも1年早く入園できたから。離れる時間が無いと、正常な親子関係は築けないと思った。







だから、最近の休校に関するネットニュースに一般の方々がいろんな書き込みなさっているのを見てて思うんですよ。「預け先がない・習い事にも行かせられない」というような悩みに対して、結構否定的意見の方々が多くいらっしゃる。それらを眺めていて共通しているなあと思うのは、







「この人たちは絶対、24時間365日ず~っと子どもの世話をし続けた経験の無い人たちだ。」ってこと。








自分の子の面倒は自分が見るのがそりゃ基本です。んなことみんな重々分かってる。だけど「息抜きが全然出来ない、このままだと虐待してしまいそうで怖い」ってストレス、味わったことの無い人にもっともらしい顔してアレコレ言われたくないよな(怒)。
まだまだ子育ての現状について認識されてないなあと改めて思う。保育所とかも需要の高い割になかなか増設とならないのは根本的理由にこういう考え方がまだ根強いからかもしれない。「そもそもは親が、特に母親が面倒見て当然だろう。わがままを言うな。」みたいなね。









…と愚痴を言いつつも、現状をしのぐことで毎日が精一杯。子育て中のママさん&パパさん、何か工夫なさっていることありましたら教えて下さい^^;☆この状態あと数週間かかりそうですがナントカ乗り切りましょう(。>ω<。)ノ!


★★励みになります♪ぜひ応援クリックお願いしますっ!★★
 ↓↓

(実績を積んだのちはいずれ内容を凝縮&パワーアップしたノウハウ本を出版して恩返しさせていただく予定☆)





































































コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハタ☆かぶラ

Author:ハタ☆かぶラ
国立大卒のシングル母「かぶラ」&天然炸裂娘「とまコ」による二人三脚での中学受験体験記☆塾内底辺レベルから這い上がり難関私立中に合格できました!
笑いアリ&真面目アリのバラエティ系教育ブログをどうぞお楽しみクダサイ♪♪お役立ち情報を盛り沢山でアップしていきま~す☆
後に続く同志のお子様パパママ達にとって少しでもお役に立てましたら幸いなり…!

なお、特定ジャンルについて情報を集めたい方は各「カテゴリ」から入ってくださいますと便利デス^^☆