fc2ブログ

記事一覧

夢を見た。



数日前、夢を見たんですよ。



とま子と一緒に部屋でくつろいでいるんですが、とある野菜を2人でガリガリと生かじりしておりまして^^;(笑)



「美味しい~~!これって甘いミルクのような味も付いてるじゃん~~♪」と超ご満悦だった我ら。(あ、夢の中ですよ)



その野菜とは…



tomako.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                                           



「ごぼう」でした(’0’)☆
(実際はミルクの味がするわけがナイ笑)





目覚めた後、気になってゴボウの効能を調べてみたんです。
コチラ☆



強力な抗酸化力を持つため血管や皮膚などを若々しく保ち、ひいてはガン予防や花粉症などアレルギー疾患を軽減という免疫力アップ作用も。そもそも日本で食べられる習慣ができたきっかけは中国から漢方薬として入ってきたことに由来しているらしい。朝鮮人参にも匹敵するぐらい万能薬扱いされていたようだ。もう1つの大きな効能は便秘改善。これは世間でもよく認知されている作用かな^^♪




長引く自粛生活でまさに必要とされる栄養じゃないか(*゚Q゚*)!





てなわけで早速スーパーで2袋買ってみました♪買占め騒動があちこちで起きている昨今、さすがにゴボウを買い占める人は誰もいないようで(笑)フツーにたくさん並んでました~^^ゴボウは炒めて味付けしてから冷凍保存もしておけますし。今度の休みの日に作り置きしてみようっと☆



何か良いレシピ考案したらまたブログで紹介します♪
健康が何より一番!いろいろ工夫して免疫力アップさせていきましょうヾ(o´∀`o)ノ!


★★励みになります♪ぜひ応援クリックお願いしますっ!★★
 ↓↓

(実績を積んだのちはいずれ内容を凝縮&パワーアップしたノウハウ本を出版して恩返しさせていただく予定☆)
















































































































コメント

蒼猫さまいつもありがとうございます☆

手馴れてますねえサスガ!ゴボウって美味しいんですが土だらけの皮の処理が面倒@@;でも益々健康第一の今、頑張ってレパートリー増やそうと思います^^;♪

こんにちは~♪

こういう時期だからこそ免疫力上げる食材が大事ですよね♪夢はきっと「お告げ」かも(笑)

ゴボウは前回タケノコ混ぜご飯にも活躍しました!笹掻きをゴマ油で炒めて、めんつゆで煮込むだけでも、ご飯のお供になりますね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハタ☆かぶラ

Author:ハタ☆かぶラ
国立大卒のシングル母「かぶラ」&天然炸裂娘「とまコ」による二人三脚での中学受験体験記☆塾内底辺レベルから這い上がり難関私立中に合格できました!
笑いアリ&真面目アリのバラエティ系教育ブログをどうぞお楽しみクダサイ♪♪お役立ち情報を盛り沢山でアップしていきま~す☆
後に続く同志のお子様パパママ達にとって少しでもお役に立てましたら幸いなり…!

なお、特定ジャンルについて情報を集めたい方は各「カテゴリ」から入ってくださいますと便利デス^^☆