fc2ブログ

記事一覧

脳と酸素



いよいよ暑くなってきましたが皆体調は大丈夫ですか?



とま子の学校で、早くも熱中症の子が出た模様@@;



体育の時間じゃなくて……登校中に(;д;)



う~ん、今年はマスクによる酸欠がヤバイ(ω |||)
例年通りの対策じゃ乗り切れないな。




経度の熱中症といえども、脳の働きが完全に戻るまでに2日間くらいはかかるんですよ、経験上(;゚Д゚)。体のほうは回復したかのように見えて、頭の回転のほうは本調子を取り戻せていない。この前もそうでしたねえ…普段ならテキパキ難なくこなせている仕事が、「え~と、この場合どうするんだっけ」みたいにしょっちゅう中断してしまっていた@@;






自衛隊のパイロットは、低酸素訓練が必須。高度を上げて飛んでいてもしっかり判断力を失わないために。んで、その訓練内容って酸欠状態でどれだけ単純計算ができるかを計測するというもの。本当にカンタンな小学校レベルの。だけど分からなくなっちゃうものなんですよね@@;しかも字すら書けなくなることも。酸素って本当に大切なんだね(汗)。






そして。授業中に退屈してしょっちゅう出るモノ… 「あくび」。これって実は、脳をリフレッシュするために酸素を沢山取り込もうとする体の反応ナンデス。だから先生の「コラそこ!あくびするな!」のお小言は本当は間違ってる。大きく伸びをしてあくびもして脳にいっぱい酸素を送ってあげたほうがいいんだよなぁ。(絶対許可してもらえないだろだけど。)







てなわけで。今年はマスクによる酸欠に厳重注意@@;数日後遺症を引きずります、他人には分からないレベルだけど。
授業中の大あくび、どんどんしよう☆マスクで隠れてるしね^^;







注:こうなるのはNGだな、さすがに。 (とま子、今年の授業は起きてるか??)

いねむりとま子_カラー




★★励みになります♪ぜひ応援クリックお願いしますっ!★★
 ↓↓

(実績を積んだのちはいずれ内容を凝縮&パワーアップしたノウハウ本を出版して恩返しさせていただく予定☆)


















































































































コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハタ☆かぶラ

Author:ハタ☆かぶラ
国立大卒のシングル母「かぶラ」&天然炸裂娘「とまコ」による二人三脚での中学受験体験記☆塾内底辺レベルから這い上がり難関私立中に合格できました!
笑いアリ&真面目アリのバラエティ系教育ブログをどうぞお楽しみクダサイ♪♪お役立ち情報を盛り沢山でアップしていきま~す☆
後に続く同志のお子様パパママ達にとって少しでもお役に立てましたら幸いなり…!

なお、特定ジャンルについて情報を集めたい方は各「カテゴリ」から入ってくださいますと便利デス^^☆