fc2ブログ

記事一覧

直前算数教室!「ニュートン算その1」☆





結論から言おう。



ニュートン算は仕事算と同じであ~る!



仕事算の場合は「できあがる速さ」「片付けていく速さ」のどちらか一方しか無かったが、
ニュートン算の場合はこの二種類の速さが同時に存在する
ただそれだけの違いだ。




んじゃ、しつこく聞くけど
仕事算の基本って何だった??



「は」やさ×「じか」ん=「ぜ」んたい

これを「はじかぜの法則」と呼んでたね^^
ニュートン算はこの「は」の部分をほんの少し変化させるだけ!








本日1日目の問題はコレ。
全体の量が具体的に分かっているパターンから始めよう☆

ニュートン算1日目



ニュートン算のほかの問題もざっと見渡してごらん。
●行列を何分でさばけるか。
●水槽の水を何分で空にできるか。
●牛は何日で牧草を食べつくすか。
などなど…。


ほとんどが「空っぽにしていくパターン」だね?
なぜ空っぽにできるの?


「出ていく速さ」が「入ってくる速さ」を上回っているからだね?



てことは、こんな式が成り立つじゃん。

ニュートン算1日目_1


仕事算の「はじかぜ法則」の「はやさ」の部分が変わってるだけでしょ?
根本的には同じなんだよ☆



てなことで、ニュートン算の基本をこう命名するぜっ♪

「でーいのはじかぜ」法則 !!



「出」-「入」なんで「でーい」笑
以後、よ~~く覚えておくように!
(畑かぶらの名前とともにね♪)


さあ。これをふまえた上で実際に解いていこう。








すぐに図を書く!

ニュートン算1日目_2



(1)
問われているのは「出ていく速さ」なので(ここは国語力で判断せよ!)、
分かっていないのでとりあえず □ とでも仮おきしておこう☆

ポイントは、入るほうにも出るほうにも「×30分」とメモっておくこと!!

さて。「でーいのはじかぜ」法則に当てはめよう~♪



ニュートン算1日目_3




はい。アッサリ出ましたー。

答え: 10人




んじゃ次。
(2)
図を新たに書きます!

ニュートン算1日目_4


こういうことでしょ?
出ていく速さが「3倍」になってるってことじゃん。
んじゃまた「でーいのはじかぜ」に当てはめるぜ~い☆


ニュートン算1日目_5


答え: 5分




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




結構カンタンでしょ??



本質さえちゃんとつかんでいたら
仕事算であろうがニュートン算であろうが
そんなのカンケーねぇー!
by小島よしお
(最近見ないがどうしてる?)



あい。
んなわけで次回は「全体量が分かってないパターン」の予定♪

Don't miss it !





「ニュートン算その2」はコチラ↓
http://tomakonodorodarake.com/blog-entry-87.html

「ニュートン算その3」はコチラ↓
http://tomakonodorodarake.com/blog-entry-88.html










他にもいろいろ。
「必見!算数のコツ☆」カテゴリからどうぞ^^

http://tomakonodorodarake.com/blog-category-5.html







★★拍手代わりにぜひ応援クリックお願いしますっ!★★
 ↓↓









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハタ☆かぶラ

Author:ハタ☆かぶラ
国立大卒のシングル母「かぶラ」&天然炸裂娘「とまコ」による二人三脚での中学受験体験記☆塾内底辺レベルから這い上がり難関私立中に合格できました!
笑いアリ&真面目アリのバラエティ系教育ブログをどうぞお楽しみクダサイ♪♪お役立ち情報を盛り沢山でアップしていきま~す☆
後に続く同志のお子様パパママ達にとって少しでもお役に立てましたら幸いなり…!

なお、特定ジャンルについて情報を集めたい方は各「カテゴリ」から入ってくださいますと便利デス^^☆